Mima's Blog

ミュージック・クラウンみまの日記



写真を撮ってもらいました



先日の山下公園に、waitsさんが写真を撮りにきて下さいました。waitsさんのブログ、私だけじゃなく他の写真もかっちょいーーーですのでゼシ、ご覧下さいませ。

Waits Photograph Ⅱ

「道化師」
(↑waitsさんの私の写真のエントリーに飛びます)

4/1追記
本サイトの表紙にも使わせていただきました~


弟子

落語に興味が湧く前に、仕事で生な落語の世界に触れる機会はしばしばあったんでした。

噺家さんの勉強会に呼んでいただいて、池袋や永田町、日本橋あたりの演芸場の舞台にあがったことがある。

「学校寄席」で、寄席に出ている芸人さんたちと旅公演をしたことも。

珍しい、新鮮、そして羨ましいなあ、と思ったのは、前座修行のシステム。

とにかく何でも師匠が買い与えてくれる。
食べる物はもちろん、彼女のおみやげまでも、師匠が気を利かせて買ってくれる。

食べるに事欠くことがなくて、落語の心配だけしてればいいだなんて…

まあ、先輩がたの身の回りにアレコレ気を使わなくちゃいけないし、中には気むずかしい人もいるかもだし、かといってほっとするような自分の時間も自由にはないだろうから、辛いこともいっぱいあるだろうけど…

それでも、毎日舞台にあがれる、
これはいいなあ、と思った。

一人で何百回練習するより、人前一回やれるほうがはるかに勉強になったりする。
それが一回どころか、毎日だなんて…
これ以上のいい環境はないと思うわけで…

それから、何よりわたしが羨ましいのは、内弟子システムだ。
師匠というその道のガイドが芸だけじゃなく、生き様全部、そっくりつきっきりで教えてくれることだ。
自分は今更だけど、人からこうしなさい、と言われることを忠実にこなすのが性にあっていたりする。
だからお稽古ごとは大概、はまる。
自分でオリジナルな発想をするより、上手な人の形をそっくり真似をするのが好きなのだ。

内弟子システムでみっちりやるのが実は性に合ってるのだ。

ただ濃厚な人間関係が苦手なので、結局一人でやってく頼りない道を選んでしまったのだけど…



歌詞


おぼえちゅう…

「フニクリ・フニクラ」
「Nessun Dorma」

追加*4月の大道芸☆スケジュール

*天候その他の事情で突然キャンセルすることがあります。
あらかじめご了承下さい。


ヨコハマ大道芸in山下公園
4月1日(sun)
4月14日(sat)
4月15日(sun)
4月22日(sun)

    *場所:みなとみらい線元町中華街駅徒歩2分
    山下公園内「氷川丸」横円形サークル
    *他の二名の芸人さんと交替で
    12:00~19:00くらいまでの間に実施します

ヘブンアーティストin上野公園

4月3日(tue)
12:00~14:00(東京都美術館)

4月4日(wed)
12:00~14:00(野口英世像前)
14:00~16:00(東京都美術館)

4月5日(thu)
12:00~14:00(東京都美術館)

4月6日(fri)
13:00~15:00(すり鉢山)

4月12日(thu)
13:00~15:00(すり鉢山)

4月19日(thu)
13:00~15:00(上野御徒町駅改札横)
←追加(3/23)

4月21日(sat)
14:00~16:00(小松の宮像前)←*場所が変更になりました

4月28日(sat)
12:00~14:00(東京都美術館)

4月29日(sun)
12:00~14:00(東京都美術館)
←都合によりキャンセル

ここんとこのわたし

*

3/24山下公園by夜音さん
いつもロープがほどけず困っている

3/25山下公園byふみにゃんこ@桜襲さん
小雨の港、本当に哀愁のリベルタンゴ

3/25山下公園byふくちゃん

3/25山下公園byふくちゃん


コレはすごい

すごいさー

「蛸芝居」桂雀々さん (動画)

観る聴くはまる

*昨日は山下公園で雨が降るギリ直前に一回だけ大道芸をやって、訪ねてくれたお友達と横浜人形の家の「むらいこうじの世界展」へ。

むらいさん本人に印象的なお話を聞きながら美しい人形と絵を堪能。

「絵は読む、音楽は観る」

深いぃ…


**今日は暴風雨の午前中をやりすごし、雨があがったとみえた山下公園に午後から。
いざ、道具を出して、準備ができて、そろそろ、というところで再び降りだしたのですっかり闘争心の火が消える。

「もう帰ろう」という気分になっていたところ、遠路はるばる関西からの友人が訪ねてくれたので、雨に多少濡れつつ、ホナ子に無理をさせて、木の下でアコーデオンを弾いたり歌ったりしていたらそのうち雨がやんだので、結局一回やれた。
人の力に押し上げられるようにして一回やれた。


***今日はコレ(動画)を観て爆笑する。

明日はコレに行く。

いつもそういう感じで、
ある日突然、はまる。

かたつむり

気がつくと、周りの空気をなるべく波立たせないように、そろ?っと息をしている

一人でずーっとそんな風では生きていることにはならないので、人と争って仕事をとろうとしてドキドキ早い息をしたり、自分が深く吐き出した息に反応して、興奮させたり、泣かせたり、笑わせたり、わめいたりする人たちに、ハラハラさせられたりして、予測のつかない生きる、ということをやることになる。

大きく飛び出したり、深く沈んだり、思いっきり声を出したり、存分にうっとりしたり。動いた分の波がたって、それはそれでいちいちえらいことになる

自分の動きが周りに影響していることが
ちょっとどうにかと思うようになると、
また、そろ~っと息をする。
かたつむりが殻に戻るみたいに。

3月の大道芸☆スケジュール

*上野キャンセル変更しています(3/6)

*天候その他の事情で突然キャンセルすることがあります。あらかじめご了承下さい。


ヨコハマ大道芸in山下公園
3月24日(sat)
3月25日(sun)
    *場所:みなとみらい線元町中華街駅徒歩2分
    山下公園内「氷川丸」横円形サークル
    *他の二名の芸人さんと交替で
    12:00~19:00くらいまでの間に実施します
    *ヨコハマ大道芸公式サイト

ヘブンアーティストin上野公園
3月2日(fri)
11:00~12:00(小松の宮像前)
12:00~14:00(東京都美術館)
15:00~16:00(小松の宮像前)

3月7日(tue)
11:00~12:00(小松の宮像前)
12:00~14:00(東京都美術館)
15:00~16:00(小松の宮像前)

3月8日(thu)
11:00~12:00(小松の宮像前)
15:00~16:00(小松の宮像前)

3月15日(thu)
13:00~15:00(すり鉢山前)

3月17日(sat)
14:00~16:00(野口英世像前)
←都合によりキャンセル

3月18日(sun)
13:00~15:00(すり鉢山前)
←都合によりキャンセル

3月20日(tue)
12:00~14:00(すり鉢山前)

3月27日(tue)
12:00~14:00(東京都美術館)

3月28日(wed)
12:00~14:00(東京都美術館)

3月29日(thu)
12:00~14:00(東京都美術館)

該当の記事は見つかりませんでした。
