Mima's Blog

ミュージック・クラウンみまの日記

花空の裏庭

6月に、『花空の裏庭』という写真展があります。
写真友だちのりーろんさんの個展です。

そのギャラリーでミニ・ライブをさせていただくことになっておりまして、これがすごい、楽しみでして、ここのところずーーーっと選曲、練習にはげんでおります。

今回は、”お客さんのこと”、とか、”クライアントのこと”、とか一切気にしないで、”自分の好きなこと”だけやってよい、という指令でして。

「好きにやってよい」だなんてこと、言ってもらえたばっかりに右肩の筋がおかしなことになっているのに、練習をやめることが出来ない、という異常なドーパミン発生量です。

チラシ、詳細あがってきたらまたおしらせしますが、いつにもましてヘンテコになってるみぎわにつき合ってやろう、という奇特な方、ぜひ、6月16日(土)18時半~あたり、なんとなーく日程を空けておいて下さいませ<(_ _)>

りーろんさんの独特な花写真に囲まれたそれは、夢のような『花空の裏庭』が舞台になります。
夢のような音で埋めたろう…と思って鋭意準備中…

雑誌に載ってるんです



上野で大道芸してるときの写真。
『別冊文藝春秋5月号』
新連載:石田千「平日」写真=坂本真典
小説の挿絵(写真?)です。
内容には別の大道芸人(架空?)のことが触れられているようです。
いつか、書いたこの日に、撮って頂いた写真です。

1500円もする雑誌なんですね。立ち読み…(ry

追記あり☆5月の大道芸☆スケジュール

*天候その他の事情で突然キャンセルすることがあります。
あらかじめご了承下さい。


*4/29東京都美術館、都合によりキャンセルしました。
申し訳ありません。


ヨコハマ大道芸in山下公園
5月1日(tue)
5月2日(wed)
5月6日(sun)
5月26日(sat)←都合によりキャンセルします
5月27日(sun)

    *場所:みなとみらい線元町中華街駅徒歩2分
    山下公園内「氷川丸」横円形サークル
    *他の二名の芸人さんと交替で
    12:00~19:00くらいまでの間に実施します

ヘブンアーティストin上野公園

5月9日(wed)
12:00~14:00(噴水前)

5月11日(fri)
12:00~14:00(噴水前)

5月13日(sun)
12:00~14:00(噴水前)

5月16日(wed)
12:00~14:00(噴水前)

5月22日(tue)
14:00~16:00(東京都美術館)

5月23日(wed)
13:00~15:00(東京都美術館)

5月25日(fri)
13:00~15:00(東京都美術館)

5月29日(tue)
13:00~15:00(東京都美術館)

5月30日(wed)
13:00~15:00(東京都美術館)

写真を撮られる人


大道芸人、ハンガーマンさん@山下公園

ハンガーマンさんは"ジャグラー"じゃなくて、"ハンガーマン"。

老舗の寄席


昨日は老舗の寄席にコレを見に行った。
上野公園で大道芸の帰りだから効率がいい。

満席になると飛行機のエコノミーシート並に窮屈だ。
ホールに比べて座席の間隔が狭い。

色んなすごい人、面白い人が続々出てきた。
お腹いっぱい。

それにしても、舞台って、普段どういう環境で何を勉強して何を好んで何に重きを置いて何を大切にして暮らしているのか、そういうことが丸見えじゃん。
厳しいなあ…

背中に通った一本の糸が天井と床下から常にピシーっと引っ張られて、基本姿勢がまっつぐな人は、品がよく見えると思った。
だから「子別れ・下」の熊五郎さんはめちゃめちゃ男前に見えたよ。
どこまでも好みだけど。

そろそろワレも、バレエ、復活しないとなー、とか、
ずーっと思ってることを嗚呼、確認。

今までいった落語会では、『男性トイレに行列』、という珍しいものが見れたのだが、今回は逆だった。

佐藤路子写真展「露と答えて」

Gallery Niepceにて、久しぶりに会った写真友達♪
佐藤路子写真展「露と答えて」
2007年4月9日(月)~15日(日)
12:00ー20:00 ※最終日は夕方まで
四谷Gallery Niepce
東京都新宿区四谷4-10 メイプル花上2F
詳細(technicolor girl log)

みちこさんは、まだ写真しか知らないうちから、やさしく、可愛く、お洒落に、くどくなく、しっかりと、その個性を見る人に植え付けるような人なんだけど、その最初に受けたイメージが鮮烈なので、勝手にこっちはそういう人、と決めていたみたいだ。

今回の展示は素朴で、みちこさんの飾らない正直な心、というのが誠実に並んでいて、どうかすると自分をよく見せようとかしすぎる自分の浮ついた傲慢に冷や水をかけられた気がした。

四谷のこのあたりは写真ギャラリーが多く、ギャラリー巡りをする写真家の方も多いようです。よろしかったらお運びを!

「je te veux02」公開



美容室に行きました。
わあわあ笑ってる間に片側だけパーマのアバンギャルドな髪型にされてました。
こんどはメッシュいれるそうです。
ゆくゆくはかたっぽ金、かたっぽ黒、とかやるかも、とかおっしゃってました。
面白い美容師さんなので何をされても行ってしまいそうです。

「YAMAHAプレイヤーズ王国」に久しぶりに音源を公開しました。
といっても「je te veux」なので、二度目なんですが、脱力バージョンです。
なんとなくこういうのがやりたかった、ただそれだけ。

「je te veux 02」

ここの音を聴くには
専用のプレイヤーが必要です。(無料)

しあわせガッテン

バスでツーっと、横浜にぎわい座に行く。
立川志の輔さんの独演会だ。

斜め後ろの席の知らない人が、座席にかけつけるなり
「コレがオレの一週間の支えだったよー」だって。
みんな楽しみにしてるんだねー。

亡き古今亭志ん生さんの録音を寝る時も起きたときも電車の中も歩いているときも聴いてるのだけど、お客さんの声が、子供がくすぐられるのをきゃっきゃいって喜んでるみたいな無邪気な笑い転げようなので、ああ羨ましいなあ、だけど今となってはどうしようもないなあ、とあきらめていたところへ、志の輔さんだ。いるんじゃないか、くすぐり上手が!これでわたしもしあわせになれる!

緞帳よ、降りないでーーーーっ
寂しいよーーーーっ

嗚呼…終っちゃった…
来月またね…

チケットは、発売同時に完売してしまうので、これはじっくり、某所で虎視眈々と何するとして、今夜のところは、ご同門のこの方の来月のチケットを買って帰る。
お気に入りなのだ。

ココココ
でご覧いただけるようです~

該当の記事は見つかりませんでした。