Mima's Blog

ミュージック・クラウンみまの日記

昨日の現場


お客さまが撮ってくださいました。

他にも夢葉さん京本っちゃん上条さんがご一緒で、楽屋は大人な雰囲気。
そのあと久しぶりに飲みにいったんですが、おやじぎゃぐ炸裂で…^^;…
お酒を止めたことを後悔しそうになりました。

キャンセル

まことに勝手ながら、都合により本日の東京都美術館での大道芸はキャンセルいたしました。又の機会によろしくお願い申しあげます。

9月28日
みぎわ拝

第19回平山アコーディオン教室発表会

発表会といっても、中級以上の方々のスタンダード曲中心の演奏会になります。アコーディオンのお好きな方は楽しんでいただけると思いますので、この機会にぜひ、お立ち寄り頂けると幸いです。

わたしは最後から二番目か三番目(多分15時前後)に、”イロモノ”として出ますが、一曲を真剣に練り上げてくる他の方の緊張と情熱に打ち負かされて毎年へろへろになってます。

+++

2007年10月20日(土)
開場:12:30 開演:13:00
川崎市中原市民館2階ホール
TEL 044-722-7171
JR南武線・東急東横線武蔵小杉駅 徒歩5分
地図
入場無料

後援:アコーディオン指導者協会
お問い合わせ:平山アコーディオン教室
TEL 044-411-3561

笑太夢マジック一座公演に出演します



6月に参加した笑太夢マジックの、今度は舞台公演に再び出演させていただきます。前回初公開の作品を、より練り上げて、洗練させて、熟成させて、満を持して、ご覧頂きますので、エンターテイメントとマジックのお好きな方はぜひ、ご予約をお待ち申し上げております。

+++

笑太夢マジック一座公演のご案内
平成19年度(第62回)文化庁芸術祭参加公演
超現実的マジック寓話
「笑太夢マジック一座~カルーア伝説~」夫婦でいるのは何のため!

■11月9日(金)・10日(土)
■横浜人形の家 ーあかいくつ劇場ー
 横浜市中区山下町18番地 TEL>>>045-671-9361
<アクセス>みなとみらい線「元町・中華街」駅 4番出口より徒歩2分
      JR根岸線「石川町」駅 元町口より徒歩13分

11月 9日(金)開場18:00  開演18:30
11月10日(土)開場13:30  開演14:00

※全自由席 前売り¥2,500 当日¥3,000 
      小学生以下¥1,500 

<出演者>
 笑太夢・キラリン・みぎわ・ジージョ星・ブライト一矢・MIKI・R.Y.O


◎チケットのお問い合わせ>>>笑太夢マジック
 TEL&FAX>>>045-453-5911
 E-mail>>>info@showtime-magic.com

キャンセル

勝手ながら都合により、9/27の上野御徒町駅での大道芸はキャンセルいたしました。又の機会に、よろしくお願い申し上げます。

みぎわ拝

9/20追記~10月のスケジュール

*大道芸は、天候その他の事情で突然の変更、キャンセルの可能性があります。
あらかじめご了承下さい。

追加情報!「ヘブンアーティストTOKYO」
10月26日(金)
12:30?13:00 蛙の噴水
15:00?15:30 すり鉢山

上野公園/大道芸

10月2日(tue)
14:00~16:00(大噴水前)

10月10日(wed)
14:00~16:00(東京都美術館)

10月11日(thu)
14:00~16:00(東京都美術館)

10月18日(thu)
14:00~16:00(五条天神前)

10月19日(fri)
14:00~16:00(東京都美術館)

10月23日(thu)
14:00~16:00(東京都美術館)

10月24日(wed)
13:00~14:00(東京都美術館)
14:00~15:00(五条天神前)

10月25日(thu)
13:00~14:00(五条天神前)
14:00~16:00(東京都美術館)

清らかな落語

柳家喬太郎という人にあまりにもはまりそうなので、その何故?を解きたくて師匠であるさん喬師の独演会に行った。

「百年目」という噺で旦那が番頭に語るところで、わたしは師匠にありがたいお説教をしてもらってる弟子のような気持ちでごっくんごっくん、と聴いていた。
愛情がありがたくて、涙すら。
そういう人だった。

失礼を承知で、偏見かもしれないことを言うが、寄席の世界には、お陽様には当たれない不潔な怪しいうさんくさい裏社会のイメージが暗に横たわっていて、普通の良い子は蚊帳の外、という感じがどことなく…。だって吉原、とか日常にないもんさ。でも、さん喬師匠にはちゃんと懐に入れてもらえてる安心感があった。
きっとまた行くだろう。

ところで、関内ホールと県民ホールは違うのだね。
どっちも何度か行ってるのに…
浜風に向かって大股闊歩移動したよ。

途中、アライグマが道を横切り、絵に描いたような酔っぱらいをみた。

…落語の聴き過ぎ…?

(*10月のスケジュール更新しています。)

永田町の空



ヘリコプターがびゅんびゅん飛んでましたが、
わたしが撮ろうとするとフレームアウトしていきました。

よりによってこんな晩にこんなところで落語会、(゜m゜*)プッ

テレビ無し生活3年になりますが、世事は高座で噺家さんから聞いて知ることが多かったりします。今日もそうでした。

…最新ニュースを寄席小屋で知るなんてまるで江戸時代みたい♪(違?)

とは関係なく、怖いくらい喬太郎さんにはまってるんだけど、大丈夫かなあ・・・



ついでに、私の青空。
あ、髪切った?

容量オーバー

落語会とか映画とかDVDとか、連日色々見すぎで、頭の中がうるさい。

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」は、

子供向けとは思えない憂鬱さが粋。英国らしいというか…
ちょこっとしか出てこない先生役に名優がぞろぞろ出てくるところとか本当に好き。かっこええ~

落語会はへたするとすごい人が一晩に4組くらい出てくるから、観た翌日は4組の面白かったところの断片が頭の中をよぎっては消え、よぎっては消えする。
それに加えて、おとといみた落語会の別の人のもよぎっては消え、よぎっては消えするから、計6組くらいの色んな場面がよぎっては消え、よぎっては消えする。
なにがなんだか…

とかいいつつ、また予約してしまったりして。
今月は計6本、落語会に行く。
(;´▽`A``

ア ラ ジ ン


こんな台風の日でもでかけなくちゃならないとしたら、ワイドパンツのすそは靴下に入れますでしょう、当然。
長靴だったらもっと楽しいのにな?


さて、お囃子が鳴り始めましたよ。


…落語かよ!


予約したときには気付かなかったなー、台風って。


「今、神奈川が暴風域に入ったそうです」
と、雀々さんが高座で言われて、初めて事態の深刻さを知ったんですが、
これ以上ないっていう、明るい上方落語と、これ以上ないっていう粋な江戸前の落語をココロユクマデ楽しむ間はすっかり忘れておりました。


「ニュースでは今、すごい映像が流れてるんですが、みなさん大丈夫?」


内幸町ホールを出て5分ほどの駅までの道、自分の持つ傘に攻撃されたりしましたが、27分遅れという電車に、全然待たずに乗れたし、人は少ないし、なんだかんだと、横浜にはスムーズに着きました。だいじょぶ、だいじょぶ。

そのかわり、お気に入りの傘に罰が当たったようで

ギャラリー更新



本サイト、ギャラリーのページに、8/31上野で写真家の友だちに撮ってもらった写真を追加しました。
同じシーンが・・・
人によって・・・
ねえ・・・


by ちぇぶ


by コウジ F

9月のスケジュール*9/5変更あり

*東京都ヘブン・アーティストの登録名が「蛇腹美音」(二人組)から
「みぎわ」(ソロ)に変わりました。


*天候その他の事情で突然の変更、キャンセルの可能性があります。
あらかじめご了承下さい。


上野公園

9月4日(tue)
14:00~16:00(東京都美術館)←場所変更

9月6日(thu)
15:00~16:00(上野御徒町駅)←追加

9月7日(fri)
14:00~16:00(東京都美術館)

9月8日(sat)
14:00~16:00(東京都美術館)

9月12日(wed)
14:00~16:00(東京都美術館)

9月13日(thu)
13:00~15:00(東京都美術館)←追加
15:00~17:00(上野御徒町駅)

9月14日(fri)
14:00~16:00(東京都美術館)←追加

9月15日(sat)
14:00~16:00(東京都美術館)

9月19日(wed)
13:00~14:00(五条天神前)←追加
14:00~16:00(東京都美術館)

9月22日(sat)
12:00~14:00(小松の宮像前)

9月27日(thu)
15:00~17:00(上野御徒町駅)
←9/25キャンセル

9月28日(fri)
14:00~16:00(東京都美術館)←9/5追加

9月30日(sun)
10:00~12:00(東京都美術館)
←9/5キャンセル

おさらいメモ(声楽)

中村靖先生のレッスン初回
ベルカント=綺麗な歌(声)=高くて、長く伸びる声

「発声練習2種類」
1、びっくりした時の息の入れ方が途中に入る発声
2、ブレスまで長い発声
*横隔膜下に、へそ下筋上に、ポンプのように押し出す。無くなってきたらさらに張る。
*筋肉が使えてくるとのどに負担がなくなって長時間楽に歌えるようになる。

「課題曲」
とりあえず「ハバネラ」をやるがわたしの音域より低いということで、「恋とはどんなものかしら」、「私のお父さん」をやる。

「穴をみつける」
自分の声を集める一点をみつける。

メゾという思いこみで低いところで響かせようとしているが、先入観を取り払って、明るい軽いイメージで声を出すこと。
明るい表情も大事。
笑顔の時の高い頬骨。表情の筋肉も鍛える。
みけんのしわはNG

次回から
「アヴェ マリア」(カッチーニ)
イタリア歌曲2曲
「O CESSATE DI PIAGARMI」
「LASCIAR D'AMARTI」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までメゾだったが、どうやらソプラノらしい。
鍛え方次第で強いソプラノに。
行くけるとこまで行ってみたい、ということで、目標は「夜の女王のアリア」ということでまとまる。
誰が何と言おうと。

該当の記事は見つかりませんでした。