Mima's Blog

アイ・ラヴ・パリ 03

2010/08/04
■OVERSEAS 0
パリ3日目、そして最後の観光日。
お昼ご飯に近所のパン屋さんでバゲットを買いました。
これをこうして持って、町を闊歩すれば、パリジェンヌ気取り。
bagette.jpg


少し喧噪を離れたくてブローニュの森へ行きました。
確かに観光客は少なく、素敵な森ですが、一個だけあるトイレに鍵がかかっていました。森の中に入って用を足そうかということになりましたが、市の施設内に、怒られながら強引に入り込んでトイレを使わせてもらいました。パリはどこもトイレが少ないです。地下鉄の駅にもありません。カフェなどに入った時に必ず使うようにしたりしますが、それでもいつもトイレ、トイレと探していた気がします。そして町の至る所がおしっこ臭い。日本は天国です。トイレ天国。
ブローニュ


ただこういう写真を撮るためだけに一瞬、エッフェル塔に行き
エッフェル



すぐにポンピドーに移動して、ジャック・タチの遺稿が原作というアニメーション映画を見ました。
[L'Illusionniste]



とてもお腹がすいて、前夜に引き続きビストロ街であるカルチェ・ラタンに行き、
カルチェラタン


大味なケバブにかぶりつきました。
ケバブ


このあと遅くまでやっているスーパーに行って、お土産になりそうなものを物色。
あとは友人のアパートに帰ってしっぽりビールだのワインだの飲んでくだをまきました。
これで初めてのパリは終了。
明日はアムステルダムに移動して飛行機に乗り、帰国します。
パリ→アムステルダム間はやはり満席で予約が取れず、またしても予約無しで3時間の電車の旅です。
ふぁっきゅー。
それでもアイ・ラヴ・パリ。きっと必ず帰ってきたい。

Comments 0

There are no comments yet.
■OVERSEAS